Replicant Labyrinth

NikonさんのD800&D800Eで人形(スーパードルフィー)の写真を撮っています。リアルな顔の造形、グラスアイの苦手な人は、閲覧を御遠慮ください。

Category: 涼鵺(教室Aヘッド・美白13少年)  

ハード・スケジュール

photo_775.jpg

photo_776.jpg

photo_777.jpg

photo_778.jpg

photo_779.jpg

ここのところ、少々バテ気味です。
先週の木曜日・金曜日は連戦で病院巡りでした。
それに水曜日は確定申告もありました。
マイナンバーの通知カードのコピーで、コンビニで行列をしたり、
資料を送る箱を作ったり、そして明日月曜日午前中は、
またまた電話屋さんが来て、配線工事。
なんでも、アナログからデジタル回線に取り替えるそうで、
その工事の立会いなんかもあります。

静かだった「お正月休み」の頃が懐かしいです。
でも、これからは少し楽ができそうな予感がします。
いい加減に疲れました。

涼鵺くん(教室Aヘッド・美白13少年)、着替えは済ましていたのですが、
なかなか撮影の機会がなくて、やっと土曜日に撮影をしました。
古い子なので、ちょっと黄変しているような感じもしますけど、
その優しい眼差しで見つめられると、いろいろな心配事も吹っ飛んでしまいます。

Category: 真悠香(教室Aヘッド・13少女)  

嬉しいこと。

photo_769.jpg

photo_770.jpg

photo_771.jpg

photo_772.jpg

photo_773.jpg

photo_774.jpg

気がついたら、アクセス・カウンターが3万の大台を超えていました。
これまで、いくつものブログを作っては壊してきましたが、
これは初めての経験です。
アクセスをしていただいている皆様には、ただ、ただ、感謝です。

SNS全盛の時代にあって、ブログ専門というのは、ちょっと古い気もするのですが、
私の気力や体力では、この辺りのスピード感(?)が、ちょうど似合っているようなので、
他には手を出さないで、これからもブログ・オンリーで行こうと思っています。

本当にどうもありがとうございました。
お人形さん一同を代表して、長女の真悠香さん(教室Aヘッド・13少女)からも、
厚く御礼を申し上げます。

Category: ミチル(SDGr ミチル)  

初めての冬

photo_764.jpg

photo_765.jpg

photo_766.jpg

photo_767.jpg

photo_768.jpg

ミチルさん(SDGr・ミチル)にとって、今年は初めて迎える「冬」となります。
いつも露出度の高いドレスを着せているので、風邪をひかないか、
とても心配しているのですが、本人曰く、
「家の中は暖かいから大丈夫。」とのこと。
でも、やっぱり気になってしまいます。
このスカートは丈が短すぎますし、胸も脇からちょっと見えていて、
これも、やっぱり気になってしまいます。
SDGrのボディだからこそ似合う衣装もあるので、
本人は気にはしていないようですが・・・。

Category: 紗枝香(橘四郎・13少女)  

今年はお人形さんを増やしません宣言

photo_759.jpg

photo_760.jpg

photo_761.jpg

photo_762.jpg

photo_763.jpg

1年の区切りである「節分」に決心をしました。
うちでは現在、男の子10人、女の子14人が在籍しています。
私の体力の限界は15人くらいが最大扶養人数で、
9人もオーバーしている計算になります。

仮に新しいドールをお迎えするならば、
誰かを里子に出さなければならないでしょう。
でも、今のメンバーを見渡してみると、とても候補者はいなくて、
結局は現状維持政策を採らざるを得ない状態です。

私はその選択を幸せに感じています。
ね、紗枝香さん(橘四郎・13少女)も同じ考えでしょ。
ここが、限界線。
ここで、G線上のアリアを緩やかに奏でるのも良いでしょう。
至福の時間が、まだまだ続きますように。

Category: 日々の出来事  

酸素補給

photo_751.jpg

photo_752.jpg

photo_753.jpg

photo_754.jpg

photo_755.jpg

photo_756.jpg

photo_757.jpg

photo_758.jpg

今年のお正月は静かに過ごせたのですが、
中旬以降は工事の人たちが出入りして、
けっこう慌しい生活になってしまいました。

今日は、そうした雰囲気を変えたくて、
ちょっと遠くの公園までウオーキングをしてきました。
気温は10度くらいでしたが、風がなくて絶好の散歩日和でした。

2月がどんな1ヶ月間になるのかはわかりませんけど、
穏やかなスタートになってくれたのは、ありがたいことです。
体内の酸素濃度が高くなったような気がします。

Category: 淡雪(DWC#02ヘッド・美白SD少女)  

守ってあげたい子

photo_746.jpg

photo_747.jpg

photo_748.jpg

photo_749.jpg

photo_750.jpg

エアコンの取り換え工事も終わり、やっと一息ついているところです。
結局、作業は1日では終わらず、先週の火曜日と水曜日の2日間、かかりました。
工事の皆さん、寒い中、ありがとうございました。
私は暖房の効いた部屋に避難していて、
お邪魔にならないようにするのが、やっとでした。

これで「悪い流れ」が断ち切れると良いのですが、
ちょっと早い節分だと思って、気持ちを切り替えることにいたします。

今日は久しぶりに淡雪さん(DWC#02ヘッド・美白SD少女)の登場です。
と言っても、ずっと前に撮った写真ですけど。
相変わらず、儚げな面持ちで、思わず守ってあげたくなるような子です。

Category: 響貴(リゲル・SD少年)  

私の心臓

photo_741.jpg

photo_742.jpg

photo_743.jpg

photo_744.jpg

photo_745.jpg

先週、心臓の検査をしたのですが、頻脈の原因は自律神経の乱れでした。
心臓そのものには、特に異常はありませんでした。
脈拍が上がったときは、頓服薬で対処することに。

「脈拍の早い人は長生きできない。」という話は、
半分くらいは嘘であるとも、先生は言われてました。
自律神経を整えて、なるべく脈拍を低く保つようにするのが良いそうです。
私の場合、自律神経の乱れが、胃の不調や鬱病の原因にもなっているので、
関連性があると指摘されました。
でも、どうしたら自律神経の乱れを改善できるのか、
その方法はなかなか見つかりません・・・。
軽い運動とストレス発散、この辺りからスタートするのが、
無難なところだとは思うのですが、一向に効果が出ません。
毎日6時間くらい散歩をして、ドールの人数も50体くらいに増やせば、
効果が倍増するのでしょうか?
どちらも違うと思います。
もっと本質的なことに問題があるような気がします。

とかとか、そんなことを話しながら響貴くん(リゲル・SD少年)の撮影をしました。
つい最近、ウイッグを新調したのです。
前はブロンドのデフォルト・ウイッグでしたが、
ちょっと似合いそうなのを見つけたのでゲット。
そのテストも兼ねての撮影でした。

響貴くんは意外と聞き役になってくれる子なので、
私のダラダラした会話にも付き合ってくれて、
この日は30枚くらい撮影をしてしまいました。
脈拍も90台に上がっていました。
ちょっと気合いを入れすぎてしまったみたいです。

Category: 亜希菜(橘純・SD少女)  

現場監督

photo_736.jpg

photo_737.jpg

photo_738.jpg

photo_739.jpg

photo_740.jpg

今日の午後、やっと電話の修理が完了しました。
年末から数えて、約3週間の長きに渡って、故障していたことになります。
これで平穏な生活に戻れると糠喜びしていたのですが、
実は先週の土曜日、1階のテナントさんのエアコンが故障してしまい、
またまたトラブルに巻き込まれています。

トラブルの元凶である室外機は屋上にあるので、日曜日の午後、
塔屋に置いてある空箱とかを片付けて、突入路を作る羽目に・・・。
そうしたら、両方の肋骨が痛くなってしまい、ひどい目に遭ってしまいました。
(普段、力仕事をしてないからです。)

修理のスケジュールは電気屋さんと調整中なのですが、
明日木曜日の午前中は病院の予約があるので、ちょっと未定です。
見積もりとかの書類上の準備もありますし。
でも、いずれにしても、修理工事には立ち会わなければいけませんので、
早くも精神的な負担になっています。

テナントさんも寒い中、暖房なしでお仕事をされているようなので、
1日でも早く、復旧させなければなりません。
ここは一致団結、早期解決のため、頑張りどころです。
ちなみに、私の周囲の暖房器具は、今のところ全員無事です。

去年の秋から始まった「悪い流れ」は、ずーーっと続いていて、
終わりが見えません。
次の故障候補者は、電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機、ガス給湯器、といったところです。
(ついでに、私も!)

亜希菜さん(橘純・SD少女)、あなたの力量ならば、現場監督代行も務まります。
代わってはいただけないでしょうか?
(無理ですよね・・・。)

Category: 潤鵺(教室Aヘッド・13少年)  

1年中、お正月の子

photo_731.jpg

photo_732.jpg

photo_733.jpg

photo_734.jpg

photo_735.jpg

お正月早々、潤鵺くん(教室Aヘッド・13少年)のグラスアイを、
ブラウングレーB・18/9ミリから、金茶A・18ミリに交換しました。
「18/9ミリ」は瞳孔(黒目)が、グラスアイの奥にあるため、
追視性能はピカイチなのですが、光の入り具合が良くないので、
前々から交換しようと思っていました。

私が代わりに選んだのは、以前に使っていた金茶Aの18ミリ。
色々と試した末での結果です。
潤鵺くんの物憂い表情を際立たせてくれるのは、これしかないと選びました。
(水色系・緑系は意外と似合いませんでした・・・。)

いつもボンヤリしている子なので、
こういうインパクトの少ない中間色のグラスアイの方が、
お人形さんの性格とマッチしているような気がします。
なので、潤鵺くんは今年1年、このグラスアイでヨロシク!

Category: 凪沙(リーゼロッテ・美白SD少女)  

もしもし・・・。

photo_729.jpg

photo_730.jpg

まだ去年の「厄」を引きずっています。
実は去年の暮れ、自宅の固定電話が壊れてしまいました。
さらに運が悪いことに、NTTさんの正月休みとぶつかってしまい、
まだ完全復旧していません。
応急修理で親機の発信と着信はできるのですが、部屋の子機が使えず、不便をしています。
それと致命的なのは、ドアフォンが使えないので、
家に来た宅急便が全部、再配達になってしまうこと・・・。

なんか、悪霊に魅入られたように、悪いことが立て続けに起こっています。
今月の19日には病院で心臓の検査(頻脈)とかも待っているようですし、
とにかく、年が明けても、悪い流れが続いています。
と、嘆いていても、何も解決にはならないので、
各個撃破の要領で、1つずつ潰して行くつもりです。

凪沙さん(リーゼロッテ・美白SD少女)、私の代わりに電話番をお願いします。
いつも困ったときばかり引っ張り出して、申し訳ありません。
人間の世界は、色々と大変なんです!


1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >